北九州市で自己破産をする場合の注意点を知ろう!

北九州市自己破産

 

北九州市で借金額が大きくなってしまって、全く返済の見込みがない場合や、借金があるけど仕事を辞めてしまって返済するあてがないというような状況になってしまった場合には早めに自己破産を検討した方がいいです。

 

自己破産に抵抗を感じる人もいるかと思いますが、多くの人は自己破産について誤解している人が結構多いです。

 

そこで自己破産を利用するにあたって、どんな注意点があるのか解説していこうと思います。

 

北九州市で自己破産を利用する場合の注意点!

 

持ち家や車などの高額資産は所有できない

 

北九州市で自己破産を利用する場合の一番のデメリットは、この高額資産を持てないということだと思います。

 

特に持ち家を所有しているという場合には、自己破産を利用する場合は売却しないといけないので、生活環境が大きく変わってしまう可能性があります。逆に賃貸の場合はまったく影響を受けないです

 

車の場合は資産価値が20万円以上の車の場合は売却が必要ですが、資産価値は小さい場合にはそのまま保有することができる可能性があります。

 

持ち家はともかく、自己破産すると車を持てないと思っている人が多いですが、実際には資産価値が低い車なら保有できます。

 

意外とこのあたりを誤解している人が多いので注意が必要です。

 

自己破産するとローンやクレジットカードが作れない

 

自己破産するとローンを組めなくなったり、クレジットカードが作れなくなったり、使えなくなったりするというのは間違いないです。

 

ただ自己破産について誤解している人は「自己破産すると一生ローンやクレジットカードが作れない」と勘違いしている場合があります。

 

自己破産によってローンやクレジットカードが利用できなくなるのは一時的なことで、数年すると普通にローンも組むことができますし、クレジットカードも作れるようになります。

 

まあ、自己破産で借金を踏み倒した会社のサービスを利用するのは難しいかもしれないですが、それ以外の所なら数年すれば普通に利用できるようになるので誤解しないように注意しましょう。

 

自己破産手続きすれば借金がなくなる

 

自己破産すると借金返済の必要がなくなるというのは間違いないですが、手続きをすれば必ず借金返済の必要がなくなると考えるのは誤解です。

 

意外と勘違いしている人が多いのですが、自己破産手続きでは、その手続き内容が裁判所に認められて、裁判所から免責を受けることによって借金返済の必要がなくなるのです。

 

つまり自己破産手続きをすることで借金返済の必要がなくなるのではなく、裁判所から免責を受けることで借金返済の義務がなくなるということです。

 

わかりやすく説明すると、自己破産手続きをしたとしても裁判所から免責を受けられなければ借金返済義務がなくならず意味のない手続きになるということです。

 

自己破産を利用する際にはこういった借金返済の義務がなくなる仕組みについても知っておきましょう。

 

このように自己破産って色々な注意点があり、意外と誤解している部分もあったりするんですよね。

 

都市伝説では「自己破産すると戸籍に自己破産歴が残る」とか、「自己破産すると免許が取れなくなる」とか「自己破産するとパスポートが取れない」などの風説がありますが、こういったことは全てデマです。

 

過剰に自己破産のデメリットを誤解して、借金返済で苦しむのは良くないことなので、自己破産については専門家に相談して正しい情報を元に利用するか判断しましょう。

北九州で自己破産する際の弁護士選びでは無料相談を活用しよう!

北九州市自己破産弁護士

 

北九州市で自己破産を検討しているなら、できるだけ自己破産手続きの経験が豊富な有名弁護士事務所に依頼するようにするといいです。

 

北九州市のような大都市だと自己破産手続きに対応している弁護士事務所は多いので、弁護士事務所探しで困ることはないですが、逆に事務所が多すぎて、どの事務所に相談したらいいのかわからないという人が多くなります。

 

そのため自己破産手続きを依頼する場合には、候補にしている弁護士事務所の無料相談を利用して、どの弁護士事務所がいいのか選ぶ材料にするといいと思います。

 

自己破産する前には無料相談を活用しよう!

 

自己破産は複雑な債務整理方法で、債務整理についてあまり詳しくない人は自己破産について誤解しているケースも多いです。

 

そのため自己破産について正確に知ってから手続きを依頼するためにも、しっかりと弁護士の無料相談を活用して、自己破産について知ってから手続きを依頼するようにしましょう。

 

また無料相談では自己破産を正確に理解するという目的だけでなく、弁護士事務所の対応を見て、依頼しても大丈夫な弁護士事務所なのかもチェックしましょう。

 

さらに、無料相談では自己破産の手続き料金がどれくらいなのかという見積もりも出してもらうようにすると安心です。

 

つまり、無料相談では「自己破産の手続き内容」「弁護士の無料相談の対応」「自己破産の料金見積もり」の3つをチェックするようにするといいです。

 

自己破産は強力な債務整理方法ですが、裁判所から免責が認められないと、まったく無意味な債務整理手続きになるので、しっかりと裁判所から免責を得られるような経験豊富な弁護士に依頼するのが必須になります。

 

下記のサイトでは北九州市で自己破産を依頼する場合に有名なオススメの弁護士事務所をいくつかピックアップしているので参考になると思います。

 

また下記のサイトでは自己破産の無料相談を「回数制限なし」で受け付けている弁護士事務所も掲載しているのでかなり参考になると思います。

 

北九州市で自己破産を検討しているなら参考になると思うのでご覧ください。