北九州市で借金返済できないな場合に最適な債務整理方法とは?

北九州市借金返済

 

北九州市のような大都市では、借金返済できないような状況に追い込まれてしまって、債務整理を行って借金を整理して再出発したという人は少なくないです。

 

特に北九州市のような公営ギャンブル場が多く、九州随一の歓楽街である福岡市からも近い地域だと、男女問わずに債務整理で借金問題を解決する人はいます。

 

債務整理手続きは、ある意味では借金を踏み倒すような手続き方法なので、債務整理に罪悪感を感じる人もいるかもしれないですが、借金で自分の人生を棒に振るよりは、債務整理ををして生活再建した方が自分のためになります。

 

そんな債務整理ですが、大きく分けて3つの方法があります。

 

北九州市で行うことができる3つの債務整理方法

 

一番頻繁に利用されるのが任意整理

 

債務整理方法の中で一番頻繁に利用されているのが任意整理という債務整理方法です。

 

任意整理は利用料金も債務整理方法の中で一番安く、借金理由が問われない債務整理方法なので、ギャンブルや浪費などによる借金でも整理することが可能です。

 

さらに任意整理なら車などの資産を売却することなく借金整理することができるので、債務整理方法の中では一番生活への影響が小さい債務整理と言えます。

 

他の債務整理方法に比べると借金減額幅は小さめですが、使いやすい債務整理方法だと思います。

 

持ち家を売却せずに借金整理するなら個人再生

 

個人再生は住宅ローンを払っている家をそのまま残しながら借金額を大きく減らすことができる債務整理方法です。

 

借金減額幅は自己破産の次に大きく、最大で借金を10分の1まで減らすことができるので、借金額が大きい人からすると非常にありがたい債務整理方法です。

 

そのため数百万円から数千万円という借金額が大きい人の利用が多く、自己破産せずに借金整理をしたいという人にも人気の債務整理方法です。

 

しかしやはり一番の魅力は住んでいる家を残して借金を減らせるということだと思います。

 

特に家族連れの場合だと、借金で家を売却すると生活環境が変わり、子供への影響も懸念されたりします。そのため家を残せる個人再生は家族連れには特に人気の債務整理方法です。

 

返済の見込みがないなら自己破産

 

自己破産は有名な債務整理方法なので知っている人も多いかと思いますが、自己破産は借金返済の必要がなくなるという究極の債務整理方法です。

 

つまりどんなに多額な借金があったとしても、自己破産することができれば、借金返済の必要がなくなり、生活を立て直すことができるということです。

 

北九州市でも自己破産で借金整理して生活を立て直した人は数多くいます。

 

ただ自己破産すると高額資産を没収されてしまうので、自宅や車などがある場合には没収されてしまうので注意しましょう。

 

しかし車の場合は、資産価値がないような場合はそのまま保有することができるのでケースバイケースになります。

 

北九州市で債務整理によって借金整理する場合には上記の債務整理方法のどれかを選んで弁護士や司法書士に手続きを依頼することになります。

 

任意整理や個人再生は借金理由を問われない債務整理方法ですが、自己破産の場合にはギャンブルや浪費や投資などの借金理由の場合には、裁判所から免責が下りない可能性もあるので注意が必要です。

北九州市で最適な債務整理がわからないなら弁護士や司法書士に相談しよう!

北九州市最適な債務整理

 

北九州市に住んでいて、債務整理によって借金整理したいと考えているけど、どの債務整理方法が最適なのかわからないという人は多いです。

 

債務整理は上記のように大きく分けて3つの方法がありますが、その3つの方法の中でさらに複数の手続き方法があったりするので、ある程度債務整理に詳しくないと、個人で債務整理方法を選ぶのは難しいと思います。

 

債務整理手続きをする前に債務整理について勉強するのもいいですが、おそらく借金返済で困っているような状況でそんな悠長なことをできる人はいないと思います。

 

そのため債務整理を検討しているなら専門家である弁護士や司法書士に相談するのが一番賢い方法です。

 

最適な債務整理方法や弁護士や司法書士が知っている!

 

債務整理方法について、自分が利用したいと思っている方法があったとしても、借金状況や資産状況によっては最適ではない場合もあります。

 

自分が希望している債務整理方法と、専門家である弁護士や司法書士の意見が一緒なら問題ないですが、場合によっては意見が異なる場合もあります。

 

まあ、依頼主はこちらなので、最終的にはこちらの意見が通りますが、専門家である弁護士や司法書士の意見を無視すると後悔する可能性があります。

 

債務整理については、弁護士や司法書士の無料相談を利用すれば、わからないことは教えてくれるので、複数の弁護士や司法書士の無料相談を利用して債務整理の利用について検討するといいと思います。

 

幸い北九州市に対応している弁護士や司法書士は多いので、相談先で困ることはないと思います。

 

北九州市には多くの弁護士事務所や司法書士事務所が多いですが、その多くは無料相談について「初回限定」という事務所が多いです。

 

借金問題については無料相談に対応している弁護士事務所が多いとは言っても、やはり無制限に無料相談を行っている法律事務所は少ないということです。

 

北九州市近辺の法律事務所で無料相談を回数制限なしで行っているのは「弁護士法人アドバンス」です。かなり債務整理経験が豊富なのでオススメです。

 

他にも下記のサイトでは北九州市周辺を含めた債務整理手続きに強い弁護士や司法書士をいくつかピックアップしているので参考になると思います。