北九州市で借金相談をする場合の弁護士と司法書士の違いとは

北九州市借金相談弁護士司法書士違い

 

北九州市で借金返済に困ってしまって、債務整理を利用するために司法書士や弁護士に借金相談しようと思っている人は多く、実際に法律事務所に借金相談して借金問題を解決したという人も多いです。

 

借金問題は法律事務所に相談すれば債務整理手続きによって解決することができますが、その際に弁護士と司法書士のどちらに依頼したらいいのかということで悩む人は少なくないです。

 

どちらも同じなら悩む必要はないのですが、実際には弁護士と司法書士とでは手続きで担当できる範囲が違うのはもちろんですが、債務整理料金も違ってきます

 

そのため弁護士と司法書士で債務整理に関してどのような違いがあるのかあらかじめ知っておくと法律事務所探しに助かると思います。

 

北九州市で借金相談をする場合の弁護士と司法書士の違い

 

弁護士と司法書士では担当できる業務に違いがある

 

弁護士と司法書士の大きな違いは、弁護士は裁判所で依頼人の代理人になることができますが、司法書士は代理人になれないです。

 

そのため個人再生や自己破産のような裁判所で手続きを行うような債務整理方法だと、司法書士は書類作成業務までしか行うことができず、裁判所での手続きは本人が担当しなくてはならなくなります。

 

逆に弁護士の場合だと裁判所で代理人になることができるので、ほとんどの手続きを弁護士に丸投げすることができるので、依頼者としては非常に楽に手続きを進めることができます。

 

依頼料金は司法書士の方が全般的に安い

 

債務整理料金を弁護士と司法書士で比較した場合に、多くの場合で弁護士よりも司法書士の方が依頼料金が安いケースが多いです。

 

まあ、上記でも説明していますが、個人再生や自己破産の場合だと、司法書士は書類作成業務までしか担当することができないので、業務自体が制限されていることから依頼料金が安いのは当然だと思います。

 

しかし、裁判所が関わらない任意整理手続きでも弁護士よりも司法書士の方が依頼料金が安い傾向にあるので、任意整理に関しては司法書士が普通にお得なのではないかと思います。

 

実際に司法書士の中には任意整理に特に力を入れているところが多かったりするので、任意整理に関しては司法書士を第一候補にするといいのではないかと思います。

 

裁判所での手続き費用は司法書士の方が高い

 

債務整理の依頼料金に関しては弁護士よりも司法書士の方が安いので、自分で手続きを行う部分があったとしても、個人再生や自己破産で司法書士を利用したいという人は少なくないです。

 

借金で困っているような状況なので、できるだけ安い料金で債務整理手続きを行いたいと思うのは当然ですが、依頼料金だけでなく裁判所での手続き費用も考えないと後悔することになります。

 

個人再生の場合だと、司法書士に依頼すると個人再生委員という資格のある専門家が付くことになります。しかし弁護士に依頼すると、個人再生委員の業務を弁護士が担当することができるので費用が必要なくなったり、安くなります。

 

自己破産の場合だと司法書士では費用面でお得な「少額管財事件」を利用できないというデメリットがあり、高額な予納金を納めなくてはならない場合があります。

 

つまり個人再生や自己破産の場合は、依頼料金が安くても、裁判所で手続き費用が高額になってしまった結果、弁護士に依頼したよりも総合的に高額な料金になってしまうという可能性があります。

 

このように弁護士と司法書士とでは債務整理での手続き担当範囲や依頼料金などが違ってくるので、こういったことを知った上で、弁護士に依頼するのか?司法書士に依頼するのか?ということを決める必要があります。

 

簡単にまとめると、任意整理は司法書士、個人再生と自己破産は弁護士という感じで考えるといいのではないかと思います。

北九州市で借金相談に強い有名なおすすめ司法書士を選ぶ方法

北九州市借金相談司法書士

 

北九州市で借金相談に強い司法書士事務所を探すことは、そのまま債務整理手続きの成否にかかわってくるので重要なことだと思います。

 

上記でも説明していますが、司法書士の場合は経験や料金などを考えると、任意整理で利用するのが一番適しているので、任意整理で司法書士を利用することを前提に司法書士の選び方について解説していこうと思います。

 

任意整理で司法書士を利用する場合には経験と依頼料金をチェックしよう!

 

北九州市で任意整理や借金相談で司法書士を利用する場合に一番にチェックしておきたいのが、事務所の公式サイトです。

 

近年の司法書士事務所はホームページをしっかりと用意して、そのサイトから無料相談を利用できるようになっているというのが当たり前になっています。

 

そもそもホームページがない司法書士事務所は集客する意識がないのはもちろんですが、そういった事務所に債務整理を依頼する人は少ないので除外してしまっていいです。

 

公式サイトを見るとその事務所がどんな案件に力を入れているのかわかるので、そこで債務整理などの借金案件にどれだけ力を入れているのかチェックしていきます。

 

その際に「借金相談実績」について記載のある司法書士事務所は残しておきましょう。こういった実績を数字で残している事務所はそれだけ借金案件に力を入れているという現れです。

 

また無料相談を行っている環境などもチェックするといいと思います。

 

基本的に借金相談に力を入れている司法書士事務所は無料相談を行っているのが当たり前ですが、その多くは「初回限定」というところが多いです。

 

しかし中には「回数制限なし」で無料相談を行っている司法書士事務所があります。こういった事務所は是非利用を検討するようにしましょう。

 

借金相談実績と合わせてこのような無料相談の利用サービスについてもチェックしていくと利用すべき司法書士事務所が見えてくると思います。

 

それでも北九州市で司法書士選びに悩んでいるなら下記のサイトを参考にするといいと思います。

 

下記のサイトでは北九州市周辺で借金相談に有名な強いおすすめ司法書士をランキング形式で紹介しているのでかなり参考になると思います。