北九州市で任意整理によって返済できない借金を整理するメリットとデメリット

北九州市任意整理

 

北九州市で任意整理によって借金整理する人は少なくないです。

 

任意整理は債務整理方法の中では一番利用されている債務整理方法ということもあり、さらに借金理由を問われずに手続きを行える債務整理方法なので、利用制限がかなり緩く、おそらく北九州市では一番依頼が多いと思います。

 

そんな任意整理を北九州市で弁護士や司法書士に依頼する場合には下記のようなメリットがあります。

 

北九州市で任意整理を依頼するメリット

 

ギャンブルや浪費による借金も整理可能

 

任意整理を利用するとギャンブルや浪費による借金も整理することができるので、借金理由の影響で債務整理できないと思っているなら一度弁護士や司法書士に相談するといいと思います。

 

北九州市は小倉競馬場や若松競艇場、小倉競輪場など公営ギャンブル場が数多くあるので、ギャンブルによって借金を抱えてしまい返済できなくて困っているという人は少なくないです。

 

債務整理に詳しくない人は「ギャンブルや浪費の借金は誰も助けてくれない」と勘違いしている人も多いですが、任意整理なら普通にこういった理由の借金でも整理することができるので便利です。

 

債務整理手続き一番料金が安い

 

任意整理は債務整理方法の中でも一番料金が安いので、弁護士や司法書士への依頼料金が心配な場合には利用しやすい債務整理方法だと思います。

 

また手続き期間も債務整理方法の中では一番短いので、借金の減額効果がわりと早く出るというのも大きな特徴です。

 

ちょっとした借金があり、毎月の返済状況が厳しいというような状況なら任意整理の利用は十分にメリットがあると思います。

 

家族や会社に内緒で借金を整理することができる

 

任意整理は弁護士や司法書士が金融業者と交渉して返済条件を見直してもらうという債務整理方法なので、個人再生や自己破産のように裁判所が介在しない手続き方法なので、家族や会社にバレにくいという特徴があります。

 

実際に手続きに関わるのは本人と弁護士・司法書士と金融業者くらいなので、夫や妻に内緒の借金がある場合でも任意整理手続きによって借金を整理してバレずに済んだというケースも多いです。

 

また、任意整理に力を入れている弁護士や司法書士は、家族にバレないように依頼人本人への連絡方法も配慮してくれるケースもあるので、事前に事情を説明しておくといいと思います。

北九州市で任意整理を依頼するデメリット

 

任意整理後に残った借金を返済できるだけの経済力が必要

 

任意整理を利用すれば借金返済の負担は軽くなりますが、自己破産のように借金が全額なくなるわけではないので、任意整理後には合意した返済条件に基づいて借金を返済していく必要があります。

 

そのため、任意整理後に借金を返済できる経済力がないと、任意整理を利用する意味がないということになります。

 

つまり無職で収入がない人は、弁護士や司法書士に任意整理を依頼したとしても断られてしまう可能性が高いということになります。

 

まあ、無職で全く収入がない状況で借金があるなら素直に自己破産を選んだほうがいいと思います。

 

任意整理はこのようにメリットもあればデメリットもある債務整理方法ですが、他の債務整理方法に比べると格段にデメリットが小さいので利用しやすい債務整理方法だと思います。

 

ただ任意整理を利用する場合には弁護士・司法書士選びは非常に重要になってきます。

 

下記で北九州市で弁護士や司法書士を選ぶ際のポイントを解説しているのでご覧ください。

北九州市で任意整理を利用するなら交渉力のある有名弁護士・司法書士を選ぼう

北九州市任意整理弁護士司法書士

 

北九州市で任意整理を利用する場合には、普通は弁護士や司法書士に依頼することになります。

 

個人でも手続きすることはできますが、個人で金融業者と交渉しようとしても、相手の金融業者は相手にしてくれないので無理だと思います。

 

まあ、当然ですよね。無資格の素人が「借金を減額してください!」と金融業者にお願いしても門前払いされるのが当然です。交渉するのが弁護士や司法書士などの専門家だからこそ相手も話を聞いてくれるのです。

 

そのため任意整理を利用する場合には弁護士や司法書士への依頼は必須だと思っておくといいです。

 

弁護士や司法書士に依頼することを前提にすると、その選び方が問題になってきます。

 

任意整理の弁護士・司法書士選びは交渉力と経験が重要!

 

北九州市には任意整理手続きに対応している弁護士や司法書士は数多くいますが、その中でどういった弁護士や司法書士に任意整理を依頼したらいいのかわからないという人は多いと思います。

 

債務整理に詳しくない人は安易に「依頼料金が安い」事務所を選びがちですが、何の考えもなしにそういった事務所を選ぶと任意整理を失敗する可能性があります。

 

任意整理は交渉によって返済条件を決める債務整理方法なので交渉力と経験によって成果が大きく変わってくる債務整理方法です。

 

そのため安い事務所に依頼した場合、交渉経験が浅くて思ったような効果が得られず、意味のない任意整理になる可能性があります。つまり費用をケチって損を膨らませることになりかねないということです。

 

逆に交渉に慣れている事務所なら十分な借金減額効果を得ることができ、依頼料金以上の大きな成果を得られる可能性があるということです。

 

北九州市で任意整理を利用する場合にはしっかりとした任意整理の経験と交渉力が必須だということはわかったと思いますが、どうやってそういった事務所を探すのかという問題があります。

 

一番確実なのは無料相談を利用して担当する弁護士の経験を確認したり、ホームページに相談実績の記載があるか確認することだと思います。

 

しかしそういった情報を公開してない事務所も多いので、簡単に見つけるのは難しいと思います。

 

そこで下記のサイトでは北九州市に対応している任意整理に強い有名な弁護士や司法書士が紹介されているので参考になると思います。

 

下記のサイトの法律事務所は全て無料相談を行っているので参考になると思います。